第10回 華の追悼会 ①

愛ペットの開催する祭事の中で、この華の追悼会は加茂の供養大祭
同様かなり重要な会です。

この会の次第は、ご住職の法要、ご法話、納骨式
そして愛ペットの代表挨拶でとなります。

不思議なんですが、このご法話の内容と、愛ペットの代表の挨拶
でお話しされる内容のテーマが同じような事が良くあるんです。
(勿論なんの打ち合わせもしていないのにですよ)

P4140422.jpg


前置きが長かったのですが・・・
今回の華の追悼会でもそうだったんです。

今回、正福寺 須原ご住職のご法話の内容は、
今上映中の『ひまわりと子犬の7日間』のお話を題材に
動物の命の在り方や、その動物たちへの人の在り方を考えさせられる
お話をして頂きました。

P4140620.jpg




少し、映画の内容をここに表記しますね。

宮崎県の中央動物保護管理所で起こった実話をもとに、犬の親子と管理所職員の絆を描いたドラマ。原案は山下由美の「奇跡の母子犬」(PHP研究所刊)。

ある日、母犬と生まれたばかりの子犬が保健所に収容され、母犬のひまわりは子どもを守るため近寄る人すべてを激しく威嚇する。その姿を複雑な思いで見つめる保健所職員の神崎彰司は、なんとかしてひまわりの心を開かせ、里親を見つけようと奔走するが、なかなかうまくいかない。
保健所に収容された犬は、飼い主が見つからなければ殺処分されることが決まっており、ひまわり親子にも刻一刻とその期限が迫っていた……。
インターネットより抜粋


とても繊細な部分に触れる内容ですね、でもご住職がお話されるご法話の中で
命の尊さを、人も動物も同じ命なのだと、教えて頂き
そして、とても考えさせられました。


P4140877.jpg

また、その後に続く、愛ペット代表の挨拶のお話で、
今回、私のにゃんこ、ムコの死の事に触れて、ムコの事を
ご参加の方に、お話してくださいました。
短い一生だったけど、別れは辛くて、悲しかったけれど
ムコを知る皆の心の中にずっと在り続けるんだと
言って頂いている様でした。

代表の挨拶の1部抜粋です。


『ムコ助けてあげられなくてゴメンネ。』
『ムコ短い間だったけどありがとう。』
そして、スタッフニャンコとしてブログや動画でしかご覧いただけなかった
多くの皆様から沢山の励ましを頂きまして本当に有難うございました。


この追悼会にご参加頂いている皆様の中には、最愛のペットちゃんを亡くされて間もない方や、
“もっとこうしてあげればよかった” “何もしてあげられなかった”
そういう思いが強い方、亡くした子に対して“ゴメンネ”そういう気持ちが拭いきれない。
まだ“ありがとう”と思えない。そう思われる方も居られるかも知れません。
また、他の動物と触れ合いたくないと思っている方も居られるでしょう。
ですが、きっと亡くなった子も、いつまでも皆さんが悲しんでいる様子を見て、
『悲しまないで』と思っていると思います。

少しずつでいいと思いますが、皆様の“ゴメンネ”という気持ちから
“ありがとう”・“出会ってくれてありがとう”・
“本当に沢山の想い出をありがとう”
そういう思いに変えられるお手伝いが出来ればと思っています。
そして、もし新たな出会いがあれば、どうぞ、その子達も、
この追悼会に連れてお越し下さい。
ここに参加している皆様のペットちゃんは、絶対に
“僕は・私は幸せでした。” “とても楽しかったよ。ありがとう。”
と言っていると思います。



動物の命の大切さを題材にして、
ご住職のお話と代表のお話は内容は違えども
その子達を思う気持ちは同じなのだと感じたお話でした。

P4140566.jpg  P4140601.jpg  P4140878.jpg
         恥ずかしながら、またチョッピリ泣いてしまいました。

ご参加頂きました方々にも何か心に残るお話であったなら
うれしいなと思いました。






このお墓はいつもきれいです。
お参りの方々が、かかさずきれいにしに来てくださっているんです。
ここにいる子達は幸せですね。
P4140411.jpg




いつも5にゃん達のブログにお越しいただいています皆様へ

最近本当に、皆様のブログを見に行くことができず、すみません
でも必ずお邪魔した時は、行けていなかったブログページは全部見に行ってます。
(当たり前!!)
どうか、これからも宜しくお願いします。



おまもりにゃ. ←クリック  お守り動画
 

    こての事・・・
小鉄のおはなしです。
    家族の事
あみゅ・ソマ・レム・モフのおはなしです。


モフバナー2  amyu.gif  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
                                  にほんブログ村 
( ='o'= )  うちのあみゅ・ソマ・レム・モフ飼い主こてに
-(,,)-(,,)- お気にの子からポチっお願いします。

ヽ(*´□`*)ッ また明日!!
ペット火葬・葬儀のことなら愛ペットエンジェルリング 本部は関西 兵庫 尼崎市


愛ペットの祭事動画集
amagasaki.jpg   oogaki.jpg  kamo244.jpg
愛ペットセレモニー尼崎納骨堂  愛ペットセレモニーホール大垣   愛ペットメモリアルパーク加茂 
   月例法要              月例法要             供養大祭
oog  aki  nishiku.jpg  
愛ペットセレモニーホール       華の追悼会        
大垣供養大祭

gomakigannn.jpg  gomakigannsaishinnenn.jpg    
大阪動物大法要      新年大護摩祈願祭



動物火葬・葬儀・供養・納骨  愛ペットエンジェルリング 埼玉・神奈川・東京・大阪西区・大垣市・福岡・三重・伊賀・愛知・岐阜

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

■ Comment

こんにちは。

ムコは本当にみんなから大切にしてもらったから。
そして今度は新しい家族が出来るんだから。
きっとムコも喜んでるよ。

>クリちゃんへ

> ムコは本当にみんなから大切にしてもらったから。
> そして今度は新しい家族が出来るんだから。
> きっとムコも喜んでるよ。

ホントにそうだといいな。
いつもクリちゃんの励ましに元気もらってます
ありがとう
非公開コメント

プロフィール

★こて★

Author:★こて★
愛ペットグループ本部スタッフの北治です。

主に、セレモニーと電話受付を担当させて頂いています。
私自身現在、5にゃんと幸せライフを過ごしておりますが、過去に大事な家族のにゃんこを亡くしました。  同じ経験をされたご家族様のセレモニーを精一杯ご担当させて頂きたいと思います。

このブログは、キタジにゃんこが登場しまーーーすと、施設の事などをご案内させて頂くブログとなります。

これからも、たくさん愛ペットの事を綴りたいと思いますので宜しくお願いします。

★大好きにゃんこ達★

レム♀ 誕生日2011年6月20日 
 (出会った日2011.7.14)
あまりにも愛しすぎて超わがままお嬢に
なりました。でもそこも可愛いです。


モフ♀誕生日2011年8月31日 
 (出会った日 2011.10.24)
真っ白な姿そのままな心の優しい子、
天真爛漫。
やや天然なとこのある不思議ちゃんです。


あみゅ♀ 誕生日2006年6月19日 
 (出会った日 2006.11.3)
歴々代のにゃんこに鍛えられ、
一人っ子だったはずが今や最年長の
姉御となりました。

キタジ家の首相だった、この子のおかげで
小鉄との悲しい別れを克服できた・・・
大事なあみゅ
平成26年6月5日 永眠
天使になりました。あみゅ有難う。

ソマ♂ 誕生日2010年4月8日 
 (出会った日 2010.9.4)
気弱な王子、飼い主には従順なとこは
犬気質?キタジ家の一押し美男子です。


平介とマーク 共に♂ 
誕生日2013年5月11日 
 (出会った日 2013.6.10)
兄弟にゃんこ、モフの弟になります。
がっつりでかくなりました!
体重4キロ超え、これからの成長が
楽しみですね。



小鉄(こて)♂ 誕生日不明
(出会い1991年11月頃)
2004年12月23日命日
13歳で白血病を患い半年余り私と一緒に
病気と闘いこの世を去りました。享年13歳
本当に良い子で大好きだった。


ムコ♂ 誕生日2012年7月31日 
2013年1月12日天使になりました。
享年5ヵ月13日 (出会いの日 2012.11.28) 
2012年12月にFIPを患う・・・でも頑張って病気と最後まで戦いました。
鼻の部分のそばかす模様がキュートな子。





誠ちゃん♂
誕生日 2012年5月22日
大垣の愛ちゃんと福ちゃんの愛息子
つり目が愛ちゃん似なとてもやさしいにゃんこ




おまもりにゃ.
お守り動画

リンク
最近の記事
最近のコメント

訪問頂きました皆様へどうか足跡を残してください。こちらからも伺います。
カテゴリ
★お気に入り★
ワンダフルわん
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛ペット・スタッフブログ
QR
月別アーカイブ