ムコのお葬式

牧野さんが、さりげなく『ムコの命日からもう2週間なんですね・・・』

そう、言われて気が付きました、
ムコが私の元からいなくなって、もう2週間がたちました・・・


1月12日にムコのお葬式をしました。

今日のブログは、その12日のお葬式の事をお話しします。

平成25年1月12日  午前9時10分
ムコは天使になりました・・・
ムコの最期を看取り、いっぱい泣きました。

でも、この日は平日、会社に行かないといけない・・・
今日は、レムやモフはお留守番をさせて、
ムコと一緒に会社に向かう為、準備を始めました。


準備をしながら、社長にムコが亡くなったことを伝えました・・・
社長は、『ムコは幸せだったよ、キタジがどんなに一生懸命にムコの病気
     と闘ってくれていたかきっと分かっているから・・・
     ありがとうって思っているよ、元気を出して。』

また、社長の言葉で泣いてはしまいましたが、別れ難い気持ちはすごく、
すごくありましたが、ムコは今日火葬してあげようと決めました。
この日は、週末の土曜日、今日なら会社のみんなもいて一緒にムコとの
お別れを一緒にできるから・・・
短い間では、あったけど、間違いなくムコは、私の家族であり
愛ペットの大事なスタッフにゃんこでした。

12月の愛ペットの月例にも参加し施主様のお気持ちを和ましてくれました。

144.jpg


お葬式は、夜の21時頃、火葬は牧野さんがしてくれました。
事務所で、ムコにおくるみ(棺)を着せて、みんなでお花を飾り、
ご飯をお供えしました。

hana1.jpg

hana2.jpg

hana3.jpg
みんなで、ムコに声をかけながらたくさん飾ってあげました。

hana4.jpg

hana5.jpg
ムコ、きれいにお飾りできたよ。


この時の、牧野さんのセレモニーはとても良かったんです。
私は、オペレーターとして、スタッフみんなへ、ご訪問した施主様から
『ありがとう』のお言葉をお電話やメールで頂くのですが、
分かる気がします。

そっと包むようにムコをおくるみに収めてくれる時の、
本当に優しい手さばきを見ていると・・・
毎日、毎日お別れのお手伝いをさせていただいている際に、
常にこうなのでなければ、できない自然さが感じられました。

牧野さんは、優しくおくるみでムコを包んで、
『北治さん、ムコの周りにお花を敷き詰めてあげてください。』
私は、社長と武さんとムコに話しかけながら、お花を添えました。
そして、ごはんを少しムコの傍に供えて、
ムコの口元に順番に水を付けてあげました。
皆が優しくムコを送ってくれているのを見てうれしさが込み上げてきました。

牧野さんが、そっと手を添えてムコの目を閉じさせて収めてくれる様子を見ながら、
施主様の『ありがとう』というお電話やメール・・・
その気持ちが分かりました。



出棺
ゆっくりお別れをして・・・
たくさん撫でて・・・
声をかけて・・・
たくさん、有難うを言いました。


出棺
syultukan2.jpg
ムコの表情が、徐々に柔らかくなって、少し笑っているようで、
きっと、みんなに見送られてるのがうれしいのかな・・・



火葬が始まりました。時間は1時間ほど・・・
ムコは、お骨になりました
syuukotu.jpg  syuukotu2.jpg
画像が、リアルですみません。

でも、本当に骨になっても愛おしいです。
亡くなる前の頃、病気のせいでずっと便秘気味だったムコ、
ちゃんと、それもお骨と一緒に残っていました。


収骨は、泣き笑いしながら
手で一つ一つ拾いました、小さい小さい骨でしたが
爪や歯はきれいに形になって残っていて、武さんが丁寧に小さい
骨を探してくれて、爪や歯は小瓶に別で残しました。

syuukotu3.jpg
高さ10センチほどの小さい骨壺に全部収まりました。
骨壺も小さいムコ、また泣けてきました。

P1120508.jpg
亡くなる前日のムコ
もう、病気のせいか後ろ足がきかないのに、頑張ってお座りをしている
頑張り屋のムコ・・・

ムコ・・・
短い間だったけど、ありがとう。
本当に大好き。

P1120552.jpg
ムコの最後の表情です。

P1140560.jpg
3月1日は、ムコの49日になります。

お花を買いに行こう。






おまもりにゃ. ←クリック  お守り動画
 

    こての事・・・
小鉄のおはなしです。
    家族の事
あみゅ・ソマ・レム・モフのおはなしです。


モフバナー2  amyu.gif  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
                                  にほんブログ村 
( ='o'= )  うちのあみゅ・ソマ・レム・モフ飼い主こてに
-(,,)-(,,)- お気にの子からポチっお願いします。

ヽ(*´□`*)ッ また明日!!
ペット火葬・葬儀のことなら愛ペットエンジェルリング 本部は関西 兵庫 尼崎市

愛ペットの祭事動画集
amagasaki.jpg   oogaki.jpg  kamo244.jpg
愛ペットセレモニー尼崎納骨堂  愛ペットセレモニーホール大垣   愛ペットメモリアルパーク加茂 
   月例法要              月例法要             供養大祭
oog  aki  nishiku.jpg  
愛ペットセレモニーホール       華の追悼会        
大垣供養大祭

gomakigannn.jpg  gomakigannsaishinnenn.jpg    
大阪動物大法要      新年大護摩祈願祭


動物火葬・葬儀・供養・納骨  愛ペットエンジェルリング 埼玉・神奈川・東京・大阪西区・大垣市・福岡・三重・伊賀・愛知・岐阜

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

■ Comment

こんにちは。

ムコの表情を見ると最後まで穏やかに旅だったんだって分かるよ。
キタジさん。
みんな本当に暖かいスタッフさんだね。
優しさが滲み出てるよ。
ムコも大喜びだよきっと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ムコちゃん、とても穏やかなお顔をしてますよ。
スタッフのみなさんに暖かく優しく見守ってもらって旅立ったのですね。
ムコちゃんは、幸せいっぱいできっと喜んでるはず。

やっぱり泣けてくる・・・

ムコちゃん、逢いたかったなぁ。
四月にはムコちゃんも来てくれるかな。
可愛くて愛おしいムコちゃん、きっと逢おうね。

>クリちゃんさんありがとう

> ムコの表情を見ると最後まで穏やかに旅だったんだって分かるよ。
> キタジさん。
> みんな本当に暖かいスタッフさんだね。
> 優しさが滲み出てるよ。
> ムコも大喜びだよきっと。

ありがとう、ありがとうクリちゃんさん。
きっとそうですよね。
最後の顔を今でもはっきり思い出すんです。
笑顔のような顔を・・・
だから大丈夫ですよね。

>茶々にゃんさんへ

> ムコちゃん、逢いたかったなぁ。
> 四月にはムコちゃんも来てくれるかな。
> 可愛くて愛おしいムコちゃん、きっと逢おうね。

元気なムコに会って頂きたかった・・・
春には、ムコも連れていきます。
お会いできるの楽しみにしています。

No title

キタジさん・・・
いいお見送りができましたね
最後までしっかりムコちゃんを見守ったキタジさん 立派です
ムコちゃんも喜んでますね

>ぽちさんへ

有難うございます。
ムコ喜んでるかなーー。
今度4月に愛ペットで開催の供養祭にもムコは連れて行き
供養して頂きます。
非公開コメント

プロフィール

★こて★

Author:★こて★
愛ペットグループ本部スタッフの北治です。

主に、セレモニーと電話受付を担当させて頂いています。
私自身現在、5にゃんと幸せライフを過ごしておりますが、過去に大事な家族のにゃんこを亡くしました。  同じ経験をされたご家族様のセレモニーを精一杯ご担当させて頂きたいと思います。

このブログは、キタジにゃんこが登場しまーーーすと、施設の事などをご案内させて頂くブログとなります。

これからも、たくさん愛ペットの事を綴りたいと思いますので宜しくお願いします。

★大好きにゃんこ達★

レム♀ 誕生日2011年6月20日 
 (出会った日2011.7.14)
あまりにも愛しすぎて超わがままお嬢に
なりました。でもそこも可愛いです。


モフ♀誕生日2011年8月31日 
 (出会った日 2011.10.24)
真っ白な姿そのままな心の優しい子、
天真爛漫。
やや天然なとこのある不思議ちゃんです。


あみゅ♀ 誕生日2006年6月19日 
 (出会った日 2006.11.3)
歴々代のにゃんこに鍛えられ、
一人っ子だったはずが今や最年長の
姉御となりました。

キタジ家の首相だった、この子のおかげで
小鉄との悲しい別れを克服できた・・・
大事なあみゅ
平成26年6月5日 永眠
天使になりました。あみゅ有難う。

ソマ♂ 誕生日2010年4月8日 
 (出会った日 2010.9.4)
気弱な王子、飼い主には従順なとこは
犬気質?キタジ家の一押し美男子です。


平介とマーク 共に♂ 
誕生日2013年5月11日 
 (出会った日 2013.6.10)
兄弟にゃんこ、モフの弟になります。
がっつりでかくなりました!
体重4キロ超え、これからの成長が
楽しみですね。



小鉄(こて)♂ 誕生日不明
(出会い1991年11月頃)
2004年12月23日命日
13歳で白血病を患い半年余り私と一緒に
病気と闘いこの世を去りました。享年13歳
本当に良い子で大好きだった。


ムコ♂ 誕生日2012年7月31日 
2013年1月12日天使になりました。
享年5ヵ月13日 (出会いの日 2012.11.28) 
2012年12月にFIPを患う・・・でも頑張って病気と最後まで戦いました。
鼻の部分のそばかす模様がキュートな子。





誠ちゃん♂
誕生日 2012年5月22日
大垣の愛ちゃんと福ちゃんの愛息子
つり目が愛ちゃん似なとてもやさしいにゃんこ




おまもりにゃ.
お守り動画

リンク
最近の記事
最近のコメント

訪問頂きました皆様へどうか足跡を残してください。こちらからも伺います。
カテゴリ
★お気に入り★
ワンダフルわん
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛ペット・スタッフブログ
QR
月別アーカイブ